2010年12月13日月曜日

日本のトラッドもなかなか頑張ってるやんか!

きのうの日曜日、ブログ管理人(ひ)が家族で近くの大きな市民公園に行ったら、なんか、遠くから歯切れのいい太鼓の音が。
太鼓好きの娘(4歳)と一緒に近づいてみると・・・
野外ライブが!
和太鼓を中心としたバンドの無料ミニライブ。
これがアイリッシュミュージック聴き倒している(ひ)にとって、
予想以上に「やるやん!!」て感じの音だったんです。


もらったチラシによるとグループ名は「kogakusyu翔」、2000年に結成されたそうです。
和太鼓や篠笛を使い、ジャズやロックの匂いのするインストゥルメンタルを演奏してたけど、その和楽器の腕前たるや、素人目にもわかるほどの巧さ!!あとでメンバーに聞いたら、もともと和太鼓奏者で「新しい音楽を」ということで結成したそうです。
わたしは知りませんでしたが、結構有名なのかもしれませんね。みんな生き生きと演奏してたし、聴けてめちゃラッキーでした!

聞きながら思ったのは、太鼓系が少ないアイリッシュのバンドと共演したら、かなり面白いんでは?ということ。PLANKTONさん、ミュージックプラントさん、いかがですか(笑)

YOUTUBEの動画埋め込んでおくので、興味のある方は一度聞いてみてください。
今月17日には、なんばHatchでLIVEをやるそうです。






オフィシャルサイト



0 件のコメント:

コメントを投稿