2011年1月16日日曜日

ギネスのパイントグラス、新デザイン登場

樽生ギネスファンにはすっかり手になじんだパイントグラス。このグラスが、全世界的に模様替えすることになったそうです。
コレが現在のパイントグラス
私がテンプルバーでギネスを呑み始めたのは今から10年くらい前。その頃からパイントグラスといえば、上の写真の形でした。(たしかロゴのプリントは2種類くらいあると思いますが。)

で、このたびテンプルバーに届いた新しい形のパイントグラスがコチラ!
まずは空の状態
わかります?(笑)わからない方はクリックして拡大してみてください。
一番の違いは、グラス下部のへこみ。V字型の凹凸が入っていていて、コレまでのつるんとした形より立体的になっています。
さらに反対側には・・・
あ、アイリッシュハープだ!
このパイントグラス、金曜日の時点ではテンプルバーではまだ本格的には使われていませんでしたが、そこはブログ管理人の(ひ)、早速体験してみることに。
ギネスが入ると違いがワカリズライですね。
でも、持ってみるとその違いは明らか。新しいグラスのほうが、持った感じはちょっと細めです。さらに凹凸が親指と中指あたりにぴったりはまって、おおっ、これはかなり持ちやすい。これなら泥酔しても落とさないかも・・・落としたことはありませんが。

でも、この新しいパイントグラス、かずおマスターの話ではちょっとした欠点も。
表面の凹凸のせいで「うまく重ねて運べない」んだそうです。テンプルバーのような規模の店ならまだいいけど、大バコのアイリッシュパブとかだと困るんだろうなあ。

【テンプルバーからのお知らせ】
年末年始も一切休まなかったテンプルバーですが、2011年1月23日(日)はお休みです。ご注意を!

0 件のコメント:

コメントを投稿