2011年7月31日日曜日

テンプルバーのフードその4:ベーコンとポルチーニのソテー

「ベーコンとポルチーニのソテー」です。

お箸があると、おかずっぽい
テンプルバーでは「厚切りベーコン」っていう名物メニューがあって、
その名の通り分厚いベーコンがこれでもかって出てくるんだけど、
「そこまでベーコンづくしじゃなくてもいい」って言う場合はこちらかな。

拡大図
ホルチーニ茸とタマネギがベーコンとよく合って、美味しいです。
ギネス呑みに来たのに、ちょっと白いご飯が欲しくなりました。

参考までに「厚切りベーコン」の写真も。

携帯で撮ったんで画質悪いなあ・・・実物はお店で

2011年7月11日月曜日

暑い日にはデザート

先日、テンプルバーでギネスを呑んでると、マスターがこんなものを出してくれました。

涼しそう・・・
カンパリで作ったシャーベット。マスターが「遊び」で作ったそうです。

ミントの緑とオレンジがいい感じ

お味はというと、甘さ控えめでとってもさっぱり。
こんなものが予期せず出てくるのが、テンプルバーの奥深さですね。

いよいよ夏本番、ひょっとしたら「遊び」でまた登場するかもしれません。

2011年7月3日日曜日

フィッシュ&チップス

アイリッシュパブと言えば「ギネス」と「フィッシュ&チップス」。
フィッシュ&チップス!
「北海道産のいいタラがあった」ということで、マスターがフィッシュ&チップスを作りました。
早速、頂いてみると・・・

衣がそれほど分厚くなく、魚の味がしっかり堪能できます。
上品で、天ぷらみたいな感じ。

サクッ!としています。
昔、アイルランドのパブで食べたフィッシュ&チップスは、分厚いカリカリの衣がついた巨大なもので、タルタルソースなんか付けると、いかにもビール向き!って感じでしたが、
これならギネスだけでなく、アイリッシュウイスキーにも合うのではと思います。

コダワリのビネガーと塩で!