2010年11月21日日曜日

ギネスビールの盾、調査開始!

前から気になっていたテンプルバーにあるギネスの盾。テンプルバーのカウンターの上に目立つように飾ってります。
かなり重厚な感じ。買ったら高そう・・・
「プレミアム・ステージ・アワード」と書いてあります。


(ひ)「これってどれくらいスゴいんですか?」 
マスター「そんなに沢山の店が貰っているわけじゃないと思うけど」
(ひ)「全国でどれくらい?」
マスター「わからんな〜」

マスターの話やネット検索などから分かったことは 

 ・今のキリンではなく、サッポロ時代のもの 
 ・まず、「パーフェクトパイントプログラム」っていう認証システムで「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」と3年かけてステップアップした店だけが、この「プレミアムステージアワード」の候補店となり、さらに高い水準のギネスを出す店がもらえた。 
 ・関西では、他に今はなき京都の「ヒル・オブ・タラ」は貰ったことがあるようだ。 

などです。(間違いもあったら教えて!)

はたしてこの盾、どれくらい希少価値のあるものなのでしょう。 テンプルバーがもらう盾だから、かなり貴重なものだと思うけど。
ちなみにテンプルバーのは2008年のものです。 
 
自分の力だけでは限界もあるので、今回は、mixiのギネスコミュニティ(複数)で全国のギネス愛好家の方に質問してみることにしました!久しくmixiは使ってなかったんだけど、ブログの宣伝も兼ねて調査開始!
どれくらい情報が寄せられるかわからないですが、何かわかったらまた紹介しますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿